バトル

RPGでのメインはバトルである。ユーザーはキャラクターを通じて敵とバトルを行い、ゲームを進める。このページではバトルについて述べる。

基本

バトルはつぎのシーケンスで展開する。
エスト内でバトルが発生する。
状況が表示される。
ユーザーが行動を決める(敵からの場合もあり)。
こちら側の行動が終わり、敵が行動する。
上記をユーザー、敵のいずれかが全滅するまで繰り返す。

状況表示

バトルが始まるとユーザー、敵のキャラクターがどういう陣形かが判るように表示される。多くの場合は、味方のステータス等も表示され、時として敵のそれも表示される。
 

ユーザーの行動

状況が表示されると、ユーザーが各キャラクターをどのように行動させるかを指定する。考えられるものは次のようなものである。
攻撃する。
防御する。
特殊行動(魔法、必殺技等)を使用する。
アイテムを使う。
逃げる。退却する。
...etc

敵の行動

敵の行動もユーザーの行動に大体準ずるものとなる。ただし、敵の行動は必ずしもユーザーのそれと同じになるとは限らない。
 
これらの行動を勝利条件、または敗北条件が満たされるまでくりかえす。ユーザーの勝利条件が満たされた場合はクエストは継続され、敗北条件ではクエストは中断される。

行動

ユーザー、あるいは敵の行動についてより詳細を以下に記述する。
攻撃
防御
特殊行動(魔法、必殺技等)
アイテム
退却
 
攻撃は単純な攻撃で相手に自分の強さや相手の防御力に応じたダメージを与える。
防御は相手の攻撃について防御をし、ダメージを軽減させる。
特殊行動は魔法を使ったり、必殺技を使ったりと通常の攻撃とは違う攻撃や防御、回復やステータス変更、強化等を行う。
アイテムの使用(薬や巻物等)で相手を攻撃したり、自分たちを回復したりできる(アイテムの効果はいろいろ。後に記述予定)。
退却で現在のバトルから逃げることもできるが、成功しない場合もある。この場合、基本的にはバトルでドロップしたアイテムや通貨、経験値は入手できない(もしくは著しく少なくなる)。

バトルの終了

バトルは次のいずれかで終了する。

  • 敵をすべて倒す。
  • 味方がすべて倒される。
  • 自分側の退却が成功する。
  • 敵が退却する。
  • その他、シナリオの都合等による中断

この内、敵をすべて倒した場合、あるいは敵が退却した場合に、敵に応じた経験値(敵の退却で逃した敵を含むかどうかは、ゲームの設定による)、倒した敵がおとしたアイテム、通貨を得ることができる。