クエスト
いよいよゲームの本体とも言えるクエスト・バトルについてである。
クエスト
伝統的なRPGではキャラクターがマップをさまよいながら、敵と遭遇した滝にバトルが発生するが、スマホでのRPGでは時としてクエスト(ゲームによって呼び方はいろいろ)をメニュー等から選択してそこでシナリオやバトルをプレイする場合がある。今回作成するのは後者なので、そちらの方に絞って話をする。
プレイヤーはメニュー等から選択したクエストをプレイするが、クエストは下記で構成される。
- タイトル
- 説明や演出等を目的とした、寸劇や映像
- バトル
- 結果提示
これらはどれも必須というわけではないし複数持っていても問題ない。ただ、さいていでも寸劇的なもの、もしくはバトルについては最低でもどちらか1つは必要となる。
タイトル
タイトルはタイトル。
寸劇とか
状況の説明や、場の盛り上げとかのために、キャラクターを使ったり映像その他で表示する。
バトル
ゲーム本体。実際に敵と戦う。詳細は別途。バトルによってプレイヤーやキャラクターは経験値やアイテムその他を入手する。
結果提示
シナリオやバトル、クエストそのもの等から得られた経験値やアイテムその他を提示し、それによるレベルアップ等を提示する。レベルアップは別に行う場合もある。