始めてみよう
なんとなく思い立って、昨今のスマホのソシャゲなんかでやってるRPGを個人でも簡単に作れるツールを作ってみようと思った。
大雑把にはキャラ絵があればあとは簡単なストーリーやキャラ設定をすればゲームになる感じの。
具体的には次みたいな感じ?
- ゲームは各種クエストをメニューから選んでプレイする。
- クエストはある程度の設定ができる(Wave数、敵の数や強さ等)
- 複数キャラでパーティーを組む(3〜6程度)。前衛後衛位の陣形を設定できる。
- ある程度、キャラのタイプ(戦士、僧侶、魔法使い等)を準備する。タイプは製作者も設定できるようにする。
- キャラの立ち絵による会話を実現できるようにする。会話が無くてもゲームは作れる。
- 立ち絵は製作者が普通、喜び、笑い、怒り等を表すキャラ絵を用意する。怒りを表す血管(こういうの→💢)、冷や汗みたいな記号的な絵はこちらで持って(カスタマイズ可)製作者が随時使えるようにする。
- キャラの属性を設定できる。属性としては炎、水、木、光、闇くらいは最初に用意しておく。
- イベントを設定することができる。イベント種別(収集とか)はおいおい考える。イベント報酬を設定できるようにする。
- プレイヤーレベル、キャラレベルを準備しプレイによって成長させる。キャラレベルはプレイとアイテムで成長させる。
- キャラの状態変化をサポートする(強化、弱体化とも)。
- 伝統的なコンピューターRPGにあるマップみたいなのは作るのが大変なのでサポートしない。
- キャラの入手方法はプレイ初期に持つもの、シナリオで入手するもの、プレイの報酬、召喚的なもの(ぶっちゃけガチャ)辺りを考える。
- ゲーム内通貨を何種類か使えるようにする。いわゆる石とかコインとかポイントとかそういうヤツ。ただし当初は課金とかは考えない(しんどいので)。
- ミッション的なもの(ログインしたとか、クエストをこなしたとか)を設定できるようにする。デイリーと累積とイベント辺りで分類する。
- 上記とは別にログインボーナスを設定できるようにする。
- アイテム、ゲーム内通貨、キャラ等はゲーム内、ミッションの報酬、ログインボーナスで入手できるようにする。
- クエスト内で敵とのバトルをする。バトルはコンピューターRPGにある普通のターン制バトル。
- キャラの成長はレベルとレアリティー位にする。あんまり複雑にしない。
- キャラの成長に使うアイテムはレベル上げ用の素材とレアリティーアップ用のアイテムを準備できるようにする。レベル上げ用の素材は汎用素材で属性別/アップ料くらいの分類に。レアリティーアップ用は汎用/キャラ固有の両方をサポートする。
- キャラに簡単な装備を可能にする装備できる数は1〜5くらい。
- 入手できるアイテムは成長用素材、装備アイテム、ゲーム内通貨、キャラ(もしくはキャラ入手用アイテム)、消耗品(薬草とか、巻物とか)辺り。
- 他ユーザーとのコラボについては、他ユーザーのキャラが使えるフレンドてきなものをサポート。
- チュートリアルを作成できるようにする。
- それとは別に、制作用チュートリアルを用意する。段階的に習熟できるようなものを。
ざっと思いつくまま書いてみたけど、結構盛りだくさんだな...。全部できるかどうか判らないし、作っているうちに変更もするだろうけど、まずはできる範囲でやっていこうと思う。